頭に王冠をのせた子猫の日常

エイブラハム、ハッピーちゃんを実践して自分の望む世界を創っています。

心からの幸せと見せかけの幸せ

 

 

自分が考える「こうなったら幸せ」っていう状況と、実際に幸せを感じられる状況は割と違うかもしれません

 

私は一昨年まで「お金持ちにならないと幸せじゃない」と本気で思って生きてました

そして「いつお金持ちになれるのかな」と心をすり減らしながら日々仕事等に追われていました

 

東京でひとり暮らししているし、周りが輝いて幸せそうで羨ましかったです

 

 

でも昨年からコロナの影響で仕事がなくなり田舎の実家に4ヶ月程いたら、私の人生観が180度変わりました

 

田舎では人の目もない、高級なものもない(笑)、比べることもない

あるのは自然、家族と過ごせる楽しさ、皆で食べるお母さんのご飯の美味しさ、安くて元気な野菜や食べ物

 

4ヶ月間実家にいて家族と毎日爆笑して、毎食母の美味しい手作りごはんを食べて、母と焼き芋などのおやつを持ってお散歩に行って、弟や近所の男やもめのおじさんとテニスやバスケをして、早寝早起きをして…

 

そんな生活をしていたら、何だか心も身体もどんどん元気になっていって、めちゃくちゃ幸せを感じられるようになっていました

 

青空の下で温かいお茶を飲んだり

夕陽に感動したり

天気のいい日は車の窓を全開にしてドライブしたり

 

その度に最高の気分を感じていました

 

 

そして「私が求めてた幸せってこれだったんだ」ということに気付けました

 

 

東京に戻ってきてからも働かず、ずっとヨガとダンスに夢中の一年間でした

 

そして今年になってお金がなくなりそうだなって状況になって、私はまた大切な事を忘れていました

 

「お金がないと困る。働きたくない。」と思って焦っていました

 

あとは春に遠距離の彼の土地に移住して結婚する予定なので、そこでの生活の不安とかが色々相まってお金や贅沢な暮らしを創造しようと躍起になっているところもありました

 

私は本当は専業主婦でになってダンスとヨガを楽しむっていう今とあまり変わらない生活をしたいんだけど、彼のお給料だけじゃそれができないみたいだからどうしようかなと思ってたんです

 

 

今回お金の心配事が一気にきて久しぶりにエゴキンマンにやられてたんですが、今はようやく心の落ち着きを取り戻せました

 

それはやっぱり「目の前の現実に関係なく、自分が味わいたい気持ちを今この瞬間味わっていい」という事を思い出したからです

 

現実にはいちいちリアクションしなくていいんです

いつも幸せや感謝を感じていたいなら、お金の多い少ない、状況に関わらず今この瞬間幸せになっていいしありがたさを感じていい

 

現実を待たなくていいんです

むしろ自分の思い通りの現実を待って、それが現れたら幸せになろうと先延ばしにしていたら、ずっとずっと幸せは先延ばしになります

 

心が先、現実が後

それに私は何かがないと幸せじゃない、怖いとかそういう弱々しい生き方をしたくはないと思っていました

 

お金がなくて仕事する事にしても純粋に楽しんだり、車はボロい軽自動車しか乗れなくてもきっと私は楽しめる

幸せを見いだせる人間です

 

彼がいなきゃだめっていうわけではないけど、私は彼と一緒ならどこで何をしていても本当に楽しいし幸せなんです

 

節約のためにスーパーのお弁当を食べた時も本当に美味しくて大満足だった!

 

だから2ヶ月位はバイトでもすると思うけどそれも楽しんでやるつもりだし、移住して結婚してお金がそんなになくても、パートしながら楽しく幸せな主婦になろうと思います

 

もちろん現実でこういう状況であっても、望むことはきちんとします

私の場合は朝晩の瞑想の時に「こうなったらいいな❤」というのをイメージして味わって楽しみます

精神的にも物質的にも満たされてて、綺麗で広いお家に住んで、欲しい車に乗って、日々ヨガとダンスとお料理を楽しむ優雅な専業主婦を味わいます

現実はフルシカトです

 

もしそうならなくても私は変わらず幸せでいるので関係ありません😁

それにイメージしてる時すごく楽しくて幸せな気持ちを味わい、エネルギーが出ているので、95%から見たらその時点で完璧なんです

 

というわけで久しぶりにエゴキンマンが抜けてすっきりさっぱりしました♫

ようやく私らしい私が取り戻せた感じです

 

 

でも今このタイミングでこのお金の問題が出てきて本当によかったなぁと思いました

移住して結婚してから不満ばかりで東京に帰りたい…なんてなったら大変だし

何がなくても私は今幸せでいる!と改めて覚悟を決められたのはよかったです

 

 

長くなりましたからこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃあ