頭に王冠をのせた子猫の日常

エイブラハム、ハッピーちゃんを実践して自分の望む世界を創っています。

ゆるゆる自分を受け入れる

 

 

このブログを復活させた頃からなんですが、昨年末から私はどうも精神的に元気になりきれずにいました

夏の時期の自分と比べてです

 

思いっきり楽しまなきゃヘルツ出ないなぁとか考えながら大好きなダンスをしたり、あんなに楽しめたのに何で?って位色々な事が楽しめなくなり億劫になりました

 

あとは早起きが得意で好きだったのにできなくなったり

 

ピルを飲み始めたせいか?

お金が減ってるからか?

私の怠慢なのか?

とか色々自分の中に原因を探したけど、結局冬季うつということが分かりました

 

ネットの自己診断なので違うかもしれませんが、3〜4年前からこの時期はずっとこうだったので多分そうです

 

 

冬季うつということが分かって、昨日から自分を責めるのをやめました

 

引きこもりでいい

ジムも行かず運動もしなくていい

太っていい

食べたい時に食べたいものを食べていい

肌荒れ爆発してもいい

楽しめなくていい

毎日ダラダラ過ごしていい

 

今まではお肌のために腸活にすごく気を遣っていましたが、今は栄養とかフルシカトで食べたいものを食べてます

何よりもお肌を綺麗にしていなきゃというプレッシャーを自分にガンガン与えていた事に気付き、肌荒れしてもいい私の身体に全て任せるって気持ちでいます

あとは毎日無理に楽しまなくていい

好きな時間に起きて一日YouTube見てネットして夜ふかししてOK

太ってもいいからジムは気乗りしなければ行かない

 

等々

 

 

これ始めたらずいぶん心が楽になりました

何も状況は変わっていなくても心を変えるだけでこんなに楽になるなんて

本当に世界は心一つで見え方が変わるなと思いました

 

 

 

あとは今回お金がどんどん減ってることで大きな気付きがありました

 

それは「お金がないことに理由なんて必要ない。貧乏でも健康に幸せで過ごしていい。」ということ

 

私はお金がないことに理由が必要だと思ってました

病気して働けませんでした

コロナで仕事がありませんでした…等

 

でもそんなの必要ないんですよね

 

私はただ大好きなダンスとヨガをやって毎日遊んで過ごしたかった

働くのは嫌だった

そうしていたらお金がなくなりました(てへ😉♨)でOKなんです

 

お金がないことに罪悪感を持ったり、無理矢理それっぽい理由を作る必要はないんですね

お金がなくても心は幸せ、ご機嫌で過ごしていいし、毎日遊んでたらお金がなくなりました~😄でOKなんですね

 

何かこれに気付くために今回の状況が引き起こされたんだなって思いました

私は昔は何においても被害者意識爆発で生きていて28歳位の頃に「もう環境や人のせいにはしない!全部自分の責任だ!」と決めてからそういう考えは全て捨てたと思ってたのですが、最後のかけらがまだ残ってたみたいです

 

お金がない=不幸、不健康、自分を責めるなんてことしなくていい

幸せは全部自分の責任だし、全部自分の心が決めるから

周りの人間や環境は関係ないよ

 

冬季うつと分かってから、久しぶりに望んでみました

今までは早く彼の元に引っ越すか春がくるのを待つしかないと思っていたのですが、今どんな状況になったら最高?と自分に聞いたら「南国に行きたい」と

 

確かに冬を待つより自分が南国に行っちゃうほうがいいです❗

だって今すぐ心が楽になれますから

 

なので昨日今日は暖かいハワイでゆーったりしてるところを味わってます

どんな状況でもそれに対して嘆くのは時間の無駄

じゃあどうしたい?を自分に聞いてあげるのが一番大切だし効率がいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にゃあ