頭に王冠をのせた子猫の日常

エイブラハム、ハッピーちゃんを実践して自分の望む世界を創っています。

【解説】自分を愛する、大切にするってこういうこと

 

 


f:id:nekosensei24:20200505151154j:image

 

自分を愛する、大切にするって

 

ダメな自分

嫌いな自分

人には見せられない真っ黒い自分

ひどい自分

ダサい自分

あざとい自分

ずるい自分

計算高い自分

理想とは程遠い今の自分

すごくない自分

惨めな自分

だらしない自分

汚い自分

 

 

そんな過去、現在の自分を全部丸ごと受け止めること、許すことだと私は思う

 

そして受け止める、許すって、そんな自分を許せない、嫌い、変えたい、変わりたいと思ってしまう自分すら許す、受け止める

 

ブログタイトルでは「どんな自分も好きでいる」と書いていますが、私だって自分の全部が好きなわけではありません。笑

 

あーあ、こうなったらいいのになとか、これじゃダメかも…と思うところもあります

 

 

でもそう思う自分すら許しています

 

 

「自分のこういうところが嫌いなんだね。無理に好きにならなくていい。改善もしてもしなくてもどちらでもいい。嫌いなままでもいい。ただ私はどんなねこ先生の事も愛してるよ。現状がどうあれ、どんなねこ先生も最高に尊くて素晴らしい存在だよ。」

 

という感じで自分に声をかけています

 

 

自愛は「自分は他人の様に、他人は自分の様に扱う」と言うと分かりやすいかもしれません

 

どうしても自分の事を大切にする、愛することなんてできないという方は、自分の心を自分の子供、ペット、幼い頃の自分、お姫様等、しっくりくるものに変えてもいいと思います

 

そうしたら自然と自分の事を大切にしたり、受け止めたりして、今までと言動が変わってくると思います

 

 

 

この作業は本当にコツコツコツコツ…です

私は生きている限り終わりはないと思っています

自愛を知ったばかりの頃の私は、この作業は途方もなく長く険しいものに感じました

そんな事より今すぐ願いを叶えてほしいとか、理想の自分になる方法ばかり考えていました

 

でもどんなに頑張っても理想の自分にはなれなかった

だから私は腹を括って自愛を始めることにしたんです

 

 

急がば回れという言葉があるように、自愛は確実に幸せになれる方法だと思っています

 

なのでゆっくりゆっくり、日々コツコツです

上手く自分を愛せない、大切にできない自分も愛してください