頭に王冠をのせた子猫の日常

エイブラハム、ハッピーちゃんを実践して自分の望む世界を創っています。

【即ご機嫌♪】不機嫌になった時の対処法

 

 

自分を大切にしようと決めていても、時にはできなかったり、忘れてしまったり、ミスしてしまうこともある

 

 

そんな時もある

全然OK

 

 

ただ私の場合すぐに心がモヤモヤしたり、不機嫌になったりします

自愛が進んでくるとこういう事が顕著にあらわれるようになってきます。笑

 

 

 

なのでモヤモヤしたり不機嫌になってからの私の挽回方法は

 

 

①自分に謝る

 

②今どうしたいかを自分の心に聞く

 

③それをきちんと行動に移す

 

 

この3ステップを忠実に行います

 

 

 

絶対に自分に対して「これ位我慢しようよ」「お金がもったいないからダメ」「そんなの無理」とかは言いません

 

とりあえず私を不機嫌にさせてしまった事を謝り、私の話を遮らずに聞きます

 

そしてどうしたいかを聞いたら、すぐに行動に移せるなら移す

 

仕事中だったり人といてできない時は、必ず一人になったらそれをやるからもう少し待っててほしいと自分にお願いします

自分との約束です

 

 

そしてその自分との約束は必ず守ります

 

誰だって約束を守ってくれない人は嫌いになるでしょう?

それと一緒です

 

 

 

どうしてこんな事を書いているのかというと、まさに私は今これを行ったからです。笑

 

今日はカフェに行って静かにブログを書いたり、読書をしたりすると決めていました

 

しかし近所のカフェは軒並みお休み

 

そこで普段あまり行かないお店に行きました

 

 

そこのお店は店外にも人が多くいつもガヤガヤしています

 

しかし「ここしか開いてないから」と我慢して入ったのですが、もうレジの時点で無理でした。笑

 

 

 

店員さんの接客もいまいち、案の定店内はうるさい

 

自分に謝り、すぐさま店を出て今日開いているカフェを探し今はそこに来ています

 

 


f:id:nekosensei24:20200506143348j:image

 

このカフェも普段ほとんど来たことがなかったのですが、入って驚きました

 

店員さんがみーんな優しい!

 

そして静か!穏やか!

 

あー、ここに来て本当によかったなぁと思いました

 

 

もし私が1軒目のお店で「お金も払っちゃったしもったいないから今日はここで我慢しよう」と決めていたら、私の心はもっと怒って不機嫌になっていたと思います

 

でもお金云々より私は自分の心を優先した

 

そうしたら私が自分の心を大切にしたように、世界も私の事を大切にしてくれるような出来事が起こります

 

 

仮に私にお金がなくても、1軒目のお店はすぐに出ていたと思います

 

そしたら家に帰って水筒に紅茶をつめて近所の公園にでも行ったかな

 

とにかくあらゆる状況でも自分の心が快適か不快かを敏感に察知して、どうしたら心地よく過ごせるのかを聞き出しそれを叶える

 

いつもその繰り返しです

 

 

 

二軒目のお店は常連さんだらけで本当にいいお店です

ほっこりします

お店にお客様が入ってくる度に店長のおじいちゃんが「常連様二名様ご来店です」と言ったり、仲良くおしゃべりしたり

 

自粛明けでもたまにここに来ようと思いました

 

 

 

 

今日もいい一日になってよかった♪